「絵画の純粋性」(※)を求めて余計なものを捨て去っていったモダニズムの絵画は、結果として行き詰り、1970年代に新しいものを見つけることが出来なくなったとして終わりを告げます。
※絵画は、絵画固有の要素である「平面(二次元)性」だけを純粋に追求すべきである
絵画にとって不純な要素である文学性(物語など)や遠近法、陰影法による三次元的表現を排除する
(フォーマリズムによって、アメリカの戦後の現代美術を主導してきた美術評論家クレメント・グリーンバーグの「モダニスムの絵画」より)
古典的絵画を近代的精神で最初に変革したマネから始まったモダンアートは、絵画からイリュージョン(見せかけの奥行き感‥遠近法)や物語などの文学的要素を排除して、平面における芸術的表現を追求してきました。
そしてマネから100年の時を経て、形態や色彩を最小限に切り詰めた最小限アート、作品から可能な限り手技の痕跡を取り去り、作者の主観や感情・見る者へのメッセージなどは何も表現されていない【ミニマル・アート】の登場により、行きつくところまで行ってしまった感がありました。
桑山忠明《GOLD,SILVER AND GOLD》1975年

桑山は言います。
「芸術家の着想も思想も意味も、人間性さえも、私の作品には全く入ってこない。芸術そのものが在るだけだ。それが全てである。」
また1960年代から1970年代にかけて、ミニマル・アートが持つ「観念性」を更に進めて世界的に展開された芸術運動【コンセプチャル・アート】によってアートは難解なものになり、停滞の時期を迎えます。
ジョセフ・コスース《一つと三つのシャベル》1965年

1980年代になると、それまでモダニズムが排除してきた具象表現が復活し、作品に文学的要素(物語)や遠近法(イリュージョン)を取り入れた(ポスト・モダニズム)絵画が描かれるようになります。ポスト・モダンとは、「モダン(近代)の次に来るもの」という意味で、モダニズム(近代主義)の閉塞的状況を打開しようとする動きを「ポスト・モダニズム」と言います。世界的規模で、「絵画らしい絵画」を表現したい画家たちの欲求と、それを求める大衆の欲求が一つとなり、大きなムーブメントとなったのです。こうして復活した新しい具象絵画を【新表現主義(ネオ・エクスプレッショニスム】と呼んでいます。
新表現主義は、1970年代の「観念的・禁欲的」に徹した美術(ミニマルアートなど)の傾向とまったく対立していて、主題にストーリー性のある(神話・物語)具象画です。巨大なキャンヴァスに、奔放で激しく力強い筆触・自由で大胆な色遣いで描かれています。絵画に再び「内容」「意味」を復活させ、何を描くかということに活路を見出していきました。
新表現主義の画家たち
アンゼルム・キーファー(Anselm Kiefer1945~ )
《二つの川に挟まれた土地(メソポタミア)》1985~1987 油彩 アクリル絵具 藁 シェラック 写真

戦後ドイツを代表する画家です。
キーファーは、1980年代に画商達の戦略によって登場したアメリカ新表現主義の画家たちとは違って、従来から作品に「主題」「意味」を持たせ、独自のスタイルで描き続けてきた画家です。
主題が戦争やナチスをも含むドイツの歴史であることから、ヨーロッパの人々にとって暗く危険な記憶を呼び起こすものとして、論議を醸すこともしばしばあります。彼の強いメッセージを理解するには、私達もドイツの歴史に対面し、記憶に留める必要性が重要となります。それが又キーファーの狙いの一つでもあるわけです。その彼の歴史観の反映は別にしても、彼の作品は空間的に深い精神性を感じます。特に色彩とマティエール(画肌)に関しては、個人的に日本人として「わび・さび」に通じるものを感じて共感を覚えます。キャンヴァスに持ち込まれた種々の素材(鉛、藁、植物、髪の毛、衣 服、砂・写真など)を含んだ画面全体としての色彩・マティエールに、時間の経過によって劣化し朽ち果てた状態を言う「さび」の美しさを感じるのです。
私達が慣れ親しんでいる、例えば仏像は、制作当時は金で覆われた目に眩いほどの存在です。それが長きに亘って経年変化を見せるのですが、キーファーはその経年変化をキャンヴァス上に創出してしまうのです。制作の段階で、何度も剥がしたり新しくしたり、燃やし、塗る、の繰り返しをするのです。結果として同じようなマティエールが出来上がり、キーファーの作品に共感を覚えるのです。
唐招提寺 盧舎那仏 天平時代

アンゼルム・キーファー《ニュルンべルク》1982年 アクリル絵具 乳剤 藁 キャンヴァス 280×380cm

まず作品のサイズに驚きます。そして一面に張られた藁の物質感は私達を圧倒します。筆では表現できない迫力です。
さらにそれを強調するのが、モダニズムの禁じ手であった遠近法です。深い遠近法によって描かれたニュルンベルクの大地、新しい風景画とも言える作品です。
ニュルンベルクは、歴史上暗い過去を持つドイツの象徴的な街です。それを藁という繊細で弱々しく朽ちて行くイメージに重ねて表現されたところにこの作品のテーマが見えてきます。一面を覆っている藁の下に広がる黒い大地に、主題の意味の重さを感じます。
1982年以降の作品の特徴でもある巨大なサイズのキャンバスについて質問された時、キーファーは「僕の絵画の下にはポロックがいる」と答えたそうです。キーファーは美術学校で学んだヨーゼフ・ボイスの他に、抽象表現主義のポロックの影響も受けています。自分自身の新しい絵画の表現方法を模索している時に、ジャクソン・ポロックら抽象表現主義のスケールの大きく非対象でオ―ルオーバー(中心が無い)な画面と自分自身の主題を統一させる方法を考え出したのです。
アンゼルム・キーファー《リリトの娘たち》1991年 230×225cm 衣服 鉛 写真 灰 木炭
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この作品を見て浮かぶ言葉を拾ってみる。「不安」「記憶」「浮遊」「儚い」
リリトは、神話や聖書に登場する女の妖怪で、夜の魔女とも言われています。聖書ではアダムの最初の妻であるとされ、アダムと別れてから紅海沿岸でたくさんの娘たちを生んだとされています。
背景に暗い印象の建物の写真が貼られています。画面全体は、絵具をぶちまけたようなシミで覆われています。リリトは中央の衣服で表されているのでしょう。リリトと娘たちが都市の上空を浮遊し彷徨うイメージを抱きます。聖書から引用されたモチーフで、現在に生きる私達の存在の危うさ・儚さを語り掛け、そして記憶に留めさせているようです。
光悦《不二山》白楽茶碗 17世紀前半
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時を越え、キーファーの作品にも光悦の白楽茶碗にも美しい色彩・美しいマティエールを見ることができます。
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