
ジャクソン・ポロック 《秋のリズム NO.30》 1950年 266.7×528.8㎝
今日から数回にわたって、抽象表現主義と、その代表する画家《ジャクソン・ポロック》(1912~1956)についてご紹介します。

戦争を境に「芸術の都」がパリからニューヨークに移り変わる
印象派、後期印象派、フォーヴィスム、キュビスムなど20世紀前半の重要な美術様式はすべてヨーロッパで生まれ、誰もが「芸術の都」と言えばフランスのパリを思い浮かべる程、ヨーロッパが舞台となって展開してきました。しかし、第二次世界大戦を境として美術の中心は、ヨーロッパからそれまで遅れていたアメリカに移り、戦後はアメリカで生まれた美術が「世界標準」となり、アメリカ美術が世界の美術界をリードしていくこととなりました。戦後の美術の最高傑作の多くはアメリカ美術が占めており、戦後いち早くニューヨークを拠点にして興った「抽象表現主義」の国際的な拡がりと影響力の大きさは、アメリカ(ニューヨーク)が世界の美術の中心になったことを象徴しています。
アメリカがなぜ世界の美術の中心になったのか

・シュルレアリスム)がいた。彼らはアメリカの若い画家たちを教育し、大きな影響を与えた。





美術評論家がいた。

戦後いち早く出現した、アメリカ独自の芸術表現
第二次大戦後の1940年代後半にアメリカ(ニューヨーク)で生まれた抽象絵画を総称して「抽象表現絵画」と言いました。抽象表現主義によってアメリカは戦後のアート・ワールドの「世界覇権」を手に入れました。ヨーロッパのモダンアートの様々な側面を受け継ぎ、それらを統合した美術。美術評論家のグリーンバーグは美術史上で最も進歩した絵画芸術と位置付けてます。
作品の特徴




次回は、アメリカを世界の美術の中心にした、20世紀最大の美術評論家《クレメント・グリーンバーグ》(1909~1994)をご紹介します。
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